3月の作業①

活動記録写真

3月1日
池周りの除雪

屋根の雪下ろしも一通り終了。
岩川家自宅そばの“池”まわりの除雪をしました。

雪は、池の中に放っていきます。
積雪は、50~60cm程。

小学生・中学生コンビが頑張っています。

いい笑顔!!

3月5日
薪作業

薪を切る人、運ぶ人、自然と分かれていきます。

薪割り機

チェーンソー
なんか、さまになってきましたね~

3月8日
冬→夏タイヤ交換

あまりに晴天続きで、雪が降る気配がしない…
ということで、アルトとXVの2台のタイヤ交換をしました。

寮生にすべておまかせでも、大丈夫になりましたよ

3月17日
小学校・中学校卒業祝い&卒寮の送別会を行いました。

小学生Tくん。小学校の卒業式(18日)に合わせて、お母さんが来てくれました。
引き続き4月から、山形の中学校に通う予定です。

中学生Tくんも卒業。4月からは、山形の県立高校(通信制)に進学が決まりました!

卒寮が決まったYくん。
9月下旬に入寮。入寮当初は、すったもんだで脱走騒ぎもあったけれど
そこから立ち直り、作業もしっかりこなし、アルバイトもすんなり決まって
アパートも見つけ、あれよあれよと卒寮が決まりました。入寮から半年で卒寮です!

大盤振る舞いのお寿司!!

みんなで、乾杯!

3月24日
ライザでスキー

今シーズンの営業終了は、3月28日になりました。

快晴の中、スキーを楽しみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました